新型コロナウイルス感染対策強化について

ご協力のお願い

新型コロナウイルスの感染者数が岐阜市でも増加して非常事態宣言や特定警戒都道府県に指定されていることから、当院からも患者さまにご協力をお願いいたします。

① 来院して頂く全ての患者さまに受付にて非接触型の体温計で検温を行っております。
37.5度以上の発熱がある場合には、治療をお断りしておりますので、もし体調不良や発熱がある場合には、来院いただく前にお電話等頂けますようお願いいたします。
院内の換気のため、待合室等の窓をすべて開放しております。待合室が少し寒くなることもあるかと思いますが、ご理解とご協力の程お願い致します。
しばらくの間、キッズルームの玩具や待合室の雑誌もすべて撤去し、キッズルームはDVD鑑賞のみとさせて頂きます。

患者さまに安心できる歯科医院として通院していただけるよう、上記のような感染対策へのご協力をお願いいたします。

当院の方針

新型コロナウイルスの感染の広がる中、患者さまの感染の不安によって外出を控える方・自粛をされる方が多くいらっしゃると思われます。
歯の治療を一時中断し、感染のリスクを遠ざけようとした場合、必要な治療が先延ばしになり、虫歯や歯周病などの感染が進んでしまう場合があります。
そういったことが出来るだけ無いように、当院ではさまざまな感染対策を講じております。
患者様のそのような不安を取り除き、安心して来院していただけるよう、安全・清潔を徹底し、安心して治療を受けていただける環境作りに取り組んでおります。

感染予防策について

当院は院内感染予防として、以下の内容を取り組んでいます。

マスク、グローブ(医療用ゴム手袋)、ゴーグル着用をしています
患者様ごとに、グローブをすべて交換しています
患者様ごとに、次亜塩素酸、アルコールですべて消毒しています
患者様用のコップやエプロンは使い捨てにし、その都度廃棄しています
治療器具のドリル(歯を削る機械)やハンドピースなどは、患者様ごとに交換し、消毒滅菌を実施しています
・治療から出る粉じんはもとより、空気中の微細なゴミや菌なども吸引する口腔外バキュームを装備しています
診療台や操作パネルなどを消毒液で清拭しています
定期的な院内の換気を行っております
スタッフには頻回の手洗いと手指消毒を徹底するよう、また、各人が体調管理に十分気を付け、体温を定時に測定し毎日の診療に従事するよう指導しています

患者さまに安心できる歯科医院として通院していただけるよう、上記のような感染対策を、今後も続けて参ります。

口腔健康管理(口腔清掃)はウイルス感染への水際対策です

感染症予防のために大事なことは、身体を清潔にすることです。清潔な体の表面に病原菌は感染しにくいのです。しかし、手や体、髪を洗うことは心がけていても、お口の中を清潔にすることを忘れていませんか?
ウイルスの感染は、鼻と口と目から起こります。インフルエンザウイルスの場合、お口が不潔だと、口に入ってきたウイルスが感染しやすくなります。お口を清潔にし、健康に保つことはウイルス感染の水際対策なのです。お口に住んでいる細菌が出すタンパク分解酵素は、ウイルスが粘膜細胞の中に感染することを促進します。ウイルス感染予防のために、お口の衛生管理を心がけて下さい。特に歯周病菌は強力なタンパク分解酵素をもっています。歯周病にかかっている方には、ご自身での口腔清掃と共に、歯科医院におけるプロフェッショナルケアも大事です。

不潔なお口は腸内細菌のバランスを乱して全身の免疫力を弱めます

ウイルス感染への有効な対策は、体の免疫力を低下させないことです。腸内細菌のバランスは全身の免疫に密接にかかわっています。そのため、腸内細菌のバランスが崩れると、感染症にかかりやすくなったり、さまざまな全身疾患が発症しやすくなることが知られています。お口の細菌が食道・胃を通って腸内にたどり着き、腸内細菌のバランスを乱して全身疾患発症の原因となることが判ってきました。お口が不潔な方、特に歯周病にかかっている方は、食事のたびにたくさんのお口の細菌が腸に運ばれるため、全身の免疫力が低下するリスクが高まります。

お口が不潔だと肺炎のリスクも高まります

中高年になると誤嚥と言って、食べ物や唾液が気道に入ってしまうことがあります。お口が不潔だと、この時にたくさんの細菌が気管に入って肺にまで至り、誤嚥性肺炎という肺炎を起こしてしまいます。誤嚥のリスクが高い方は、ウイルス性肺炎のリスクも当然高くなります。
さらに、歯ぐきに住む歯周病菌が血流にのって全身を駆け巡り、体のあちこちに炎症を起こします。また、歯ぐきの炎症により作られた炎症を起こす物質(炎症性物質)も血流にのって全身へとばらまかれます。その結果、体の免疫が乱されてウイルス感染による炎症症状が進みやすくなってしまいます。

注意してください!コロナウイルスは口からもやってきます

現在、中国からたくさんの論文が発表されています。これらの論文は、ウイルス感染が「口腔からも始まる」可能性を示しています。今後ますます検証が進むと、コロナウイルス感染の予防には口腔衛生管理が重要であることがはっきりしてくることでしょう。
手洗い・うがいに加えて、お口のセルフケア(丁寧な歯磨き)とプロフェッショナルケア(歯科医院での専門的クリーニング)を心がけてください。また、舌を磨くこともウイルス感染予防に効果があります。