ブログ

ブログ

スポーツ用マウスガード

当院では、完全オーダーメイドのスポーツ用のマウスガードを製作します。

上の写真は、当院での症例のほんの一部ですが、単色から何色も組み合わせたり、迷彩柄のものまであります。

施術としましては、型取りと噛み合わせの型を取りその型を専門の技工士さんに渡して製作します。

オーダーメイドですので、お口にぴったりしっかりフィットしますし、発音にも大きな影響は出にくいです。

これまで製作させて頂いた患者様の中には、高校生でラグビーをやってみえる方やキックボクシングをやってみえる方、総合格闘技をやってみえる方や、プロのボクサーの方までみえます。

コンタクト系のスポーツだと、やはり接触により前歯が折れてしまったりすることがあるため、装着が義務付けられているスポーツも少なくありません。そのため、これまで、スポーツ用品店などで売っている既製のマウスガードを使ってみえた方などもみえますが、フィット感に皆さまびっくりされて、マウスガードを着けたままでも、お話が出来ると、とても喜んで頂けてます。

当院でこれまで製作させて頂いたのは、コンタクト系のスポーツの方が多いですが、コンタクトのないようなスポーツでも、力を発揮する時にグッと噛み締めると、それにより歯を傷つけてしまうことがあり、歯の磨り減りやヒビや欠けの原因となってしまうことがあるので、どのようなスポーツでもマウスガードの使用は推奨されます。

ご自身の大事な歯を守るためにも、そういった対策をしてスポーツを目一杯楽しんでもらえると、素敵なスポーツライフを送れると思います。