ブログ

ブログ

新しいHPでの初ブログです。

こんにちわ。

院長の田口です。

この度、ホームページをリニューアルしました。

新しいホームページでの初めてのブログになります。

今までのホームページもとても素敵でしたが、更に見やすくパワーアップした様に感じます。

こんなに素敵なホームページを作っていただき感謝すると同時に尊敬します。

とても私にはこんな技術はなく、パソコンに向かっても必死になってキーボードを叩くのでいっぱいいっぱいです。

やはりその道のプロフェッショナルと言うのはすごいですね。

私はプライベートでも、常にプロフェッショナルな方々に頼っており、車も乗るだけで、オイル交換や整備は車屋さんに任せていますし、趣味でやるマリンスポーツも専門店に任せて、遊ぶだけという始末です。でも、だからこそ事故もなく楽しませてもらっているのだと思っています。

そして、自分も仕事においては口腔のプロフェッショナルでいなければならないと常々思っております。

私は歯科の分野において矯正治療やインプラント治療等と虫歯治療等を行う一般歯科診療とは、それぞれのプロフェッショナルが必要であると考えています。

アメリカではもっと細分化されたプロフェッショナルが存在します。歯の根っこの治療(神経の治療)や被せ物の治療のプロフェッショナルがいて、それぞれその治療のみを行い引き継ぎ一つの治療をしていきます。その様なプロフェッショナルによるチーム医療によるメリットとして、その分野に特化した先生が治療を行うため、治療の精度がとても高いと言うのがあると思います。逆にリスクとしては各先生同士が緊密に連絡をとり合わないと患者様のお口をトータルで守っていくのは難しくなると思います。

その様なメリット・デメリットを考慮し、当院では矯正治療とインプラント治療に関しては専門の先生に来ていただき施術をして頂いています。そして、一般歯科診療に関しては、私が虫歯治療と予防から歯周病の治療と予防までを行っていき、矯正とインプラントの先生と緊密に連携を取りながら、患者様のお口の中をトータルで守っていきます。

インプラント治療の専門の先生の紹介は、ホームページ内のインプラント治療の紹介ページにありますが、また次回以降のブログで先生との出会い等も含めて改めて行っていきたいと思いますし、矯正の先生の紹介もブログで行っていきたいと思います。